13年目のタイヤ

令和3年(2021年)2月27日(土)

マイカーの12か月点検の日です。

お天気も良いので、ディーラーへ搬送する前に軽く洗車しました。

PRELUDE Si
今年で22年め、4万5千キロ

昨年はコロナ禍中の外出制限にあって、葬儀で遠出した他は全く運行なしでした。

8か月ぶりの運行前点検・・・

左の後輪
後ろのタイヤ、何か付いている

・・・(これ、殺生やなー)・・・

タイヤのトレッドにさなぎが張り付いています。マイカーの後ろのクスノキが出生地?

タイヤに張り付くさなぎ
アオスジアゲハのさなぎ

これより、さなぎ救出作戦

ディーラーへ搬出するまえに、さなぎをタイヤから剥がします。

タイヤに張り付くさなぎ
さなぎの寝床をタイヤから剥いでいく

小学生の頃、アゲハチョウの幼虫を飼ったことがあるので、このさなぎも羽化させてみたい。さなぎを仮の寝床に移し替えましょう。

タイヤに張り付くさなぎ
慎重に剥がしていく

タイヤに張り付くさなぎ
きれいに剥がせました

さなぎの仮の寝床は、餅糊を付けた割りばしです。天然素材で程よい接着力、さなぎをそっと乗せただけで貼り付いてくれました。

さなぎの仮寝床
餅糊を付けた割りばし、さなぎの仮寝床

割りばしを花瓶にさして、いい塩梅。これにて一件落着です。あとは自然に近い環境において見守るのみ。

さなぎの仮寝床
春までおやすみ

閑話休題

さなぎの救出を終えて、ディーラーへ向かいました。

こまめに整備しているので、点検結果もクルマに不具合はありません。ただ、トレッドの溝がひび割れたタイヤは、交換する潮時でしょう。

YOKOHAMA S-drive
本題のタイヤ 摩耗はなくても・・・

扁平率60でサーキット走行も程々に楽しめそうなタイヤは、昨今選択肢が少なくなりました。自分自身の年齢のことも考えると、次なるはコンフォート系のタイヤが妥当かと。

令和3年(2021年)3月3日(日)

ディーラーで取り寄せてもらったタイヤに交換しました。

YOKOHAMA ADVAN dB
新調したタイヤ

ステアリングの切れ味はマイルドに、乗り心地はソフトに、ロードノイズは低くなりました。

令和3年(2021年)4月3日(日)

アオスジアゲハが羽化しました。
数日前からさなぎの色が変化してきたので、羽化も近いかと思っていましたが、朝早く最初に発見したのは妻でした。

羽化したアオスジアゲハ
アオスジアゲハ

アゲハチョウの中でも敏捷に飛び回るアオスジアゲハですが、羽化したての羽を伸ばし、さなぎに留まってじっとしています。
玄関の扉を開け(30分ほど)放置していたところ、いつの間にか飛び去っていました。

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