携帯電話の機種変更

平成23年(2011年)10月15日(日)

G'zOneご愛用者へ緊急のご案内と題してauから郵便が届きました。2012年7月22日をもってお客さまの携帯電話はご利用いただけなくなります。…それと前後して、当のauから重ねて機種変更を勧める電話もありました。

今まで使ってきたCASIOのタフネス・ケータイG'zOneに不満はありません。つい先頃にはG'zOneのスマートフォンも登場しましたが、日常的に少々メールを使うだけなので、月々の通信費を考えるとスマートフォン自体、機種変更の選択から外れています。来年使えなくなってから普通の携帯電話に替えようかとも考えたのですが…。

先日売り出されたiPhone4Sが大ブームでした。携帯電話ショップには最新鋭のスマートフォンが居並び、ガラ(パゴス)・ケー(タイ)は進化の途から外れ…遠からず絶滅しそうな気配です。

G'zOne Type-X
G'zOne Type-X

ということで、最新のフィーチャーフォンが入手できるうちに機種変更するのが得策かと判断し、自宅から近いauショップに出向きました。最新のG'zOne Type-Xは既に生産終了だそうですが、運よく店頭にありました。

初めて手にした携帯電話が初代のG'zOneで5年余り使い、最初の機種変更のType-Rからメールを始め、今回の機種変更が2回目です。この10年の間に携帯電話の普及に伴って様々なサービスが提供されるようになりましたが、Webサイト閲覧を含め、そのほとんどは利用していません。専ら(通話またはメールで)連絡を取り合う手段として携帯電話を使っているので、契約条件は最初の頃からほとんど変えていません。通信費に大盤振る舞いできるほど可処分所得が増えない限り、パケット通信料の定額/割引契約必須のサービスは当分控えておくことにします。

同シリーズ新旧2台の携帯電話
G'zOne Type-R(左)と Type-X(右)
(マウスオンでロールオーバー)

カタログ・スペックだけ見ても新しい機種は機能満載です。内蔵するカメラに至っては画素数10倍アップで、連写も動画も撮れます(実際に/積極的に使うことがあるかは別ですが…)。しばらくの間は、この携帯電話でこと足りそうです。

このサイトのホームへ

Valid HTML 4.01 Strict