年賀状印刷立ち往生

平成23年(2011年)12月24日(土)

年賀状印刷に使うインクジェットプリンタが不調です。インクジェットノズルの目詰まりが直りません。

Windows2000の自作パソコンを使い始めたのを機に、パソコンで年賀状を作成してきました。インクジェットプリンタ(EPSON PM-900C)は年賀状のカラー印刷専用です。

PM-900C
PM-900C

年に一度の印刷なので、使い始めは常に目詰まり状態です。インクジェットノズルのクリーニングを何度も繰り返し、11年の間使い続けてきました。印刷作業を開始すれば、いつもの様にとても調子よく動いてくれましたが…

今年も年賀状ソフトを使って年賀状の裏面を作り上げたところで、さあ印刷…

…と、プリンタを梱包箱から取り出してパソコンに接続し、いつものようにノズルチェック(の印刷)とクリーニングを繰り返しましたが、昨年使った残り半分のインクを費やしても、まだ目詰まりが残っています。

さらに本印刷用に準備したカラーインクカートリッジを2個使い切っても、黒と黄とダークイエロー(このプリンタは7色インク)が頑として出てきません。

予備のカートリッジは残り1個、これでは印刷予定枚数に足りません。

はがきの印刷に取り掛かれず、困り果て何か解決法は?と、Webで検索してみました。

どこにも困った思いの人はいるもので、同機のプリンタを分解して印刷ヘッドを取り外し、インクジェットノズルの目詰まりを直接クリーニングする方法が紹介されていました。

PM-900Cの分解整備
PM-900Cの分解整備

ダメ元で試してみましたが、結果は期待通りとはいきませんでした。なにぶん古い機種なのでメーカーでも修理は受け付けていないようです。万策尽きました。

このプリンタの寿命とあきらめることにします。新たなプリンタを早急に手配しなければなりません。

つづく…

このサイトのホームへ

Valid HTML 4.01 Strict