ノートパソコンの液晶パネルを壊しました。
段ボールと緩衝材で包んで保管したノートパソコンの上に、無造作に重量のある荷物を重ねて置いたため、無理な力がかかったものと思われます。
発売当初でも比較的廉価なパソコンだったので、修理に出すと製品価格にも届きそうな請求書がきそうです。他に不具合はなく、パソコンの性能も現行品と大差ありません。
昨年他界した父の形見分けでもあり、下取りに出して新たに買い換えるには少し忍びなく思い、しばらく放置していました。
故障した液晶パネル
そんな折、ノートパソコンの修理を安く請け負う業者をインターネットで見かけました。もう少し検索してみると、液晶パネルの部品を調達してDIYで直すこともできそうだとわかりました。
液晶パネルの部品代は1万円。ネットで注文してすぐ届きました。このノートパソコンの修理を詳しく解説したWebページに習って、45分くらいで修理を終えました。
液晶パネルを交換して直す
修理作業時は、裏返しの液晶パネルをキーボードで傷つけないよう養生しておきます。液晶パネルの裏面に電子部品の基盤があり、本体と接続する薄いケーブル・コネクタを抜き差しします。接着シールで固定されているので、これをはがす際に力を込め過ぎないように。