アマチュア無線局の再免許の年です。年明け早々に申請手続きの通知はがきが届きました。
再免許申請手続きの通知はがき
と
電子申請・届出システムLiteの新規ユーザ登録はがき
過去2回、電子申請・届出システムを利用しましたが、今回の申請にあたってもパソコン周辺が様変わりしています。
電子申請・届出システムを利用するには、まず、Javaのインストールからですが、Java自体(セキュリティ)アップデートが頻繁にあり、これだけのためにインストールするのは後々面倒です。
再免許申請手続きの通知はがきにあるように、今回は電子申請・届出システムLiteを使ってみることにします。
以下、経過を簡略に…
(1) まず、普段使っているWebブラウザFirefox51で電子申請・届出システムLiteの指定のサイトをアクセス。
(2) 即、『プラグインが無効』エラー。サイトが表示されない。
(3) 仕方ないので、InternetExplorer10でアクセス。そこで『Firefoxを利用するには…』の説明どおり、Firefoxのセキュリティ・オプション『許可サイトのアドオンのインストールを許可』とクッキーの保存を設定する。
(4) 改めてFirefoxで指定のサイトにアクセス。そこで利用環境のチェックをすると、なぜかWebブラウザが「InternetExplorer7」と表示。推奨環境でないと判定されて、この先に進めない。
(5) この電子申請・届出に必要な(自己署名)認証局証明書をFirefoxにインストールすると、めでたく利用環境のチェック判定が『○』になる。
(6) Webブラウザが設定済みとなったところで、後は一気呵成に手続きが進みます。まず、電子申請・届出システムLiteの新規ユーザ登録。
(7) 数日後に、電子申請・届出システムLiteのログインに必要なユーザIDと(初期)パスワードを記した新規ユーザ登録はがきが郵送される。
(8) 再免許を申請。審査に数日かかって免許が下りると、申請手数料の納付が通知される。無線局の免許状は代引き郵送が利用できて、返送用封筒が要らずお手軽になった。
(9) 前回同様、ゆうちょ銀行から申請手数料を電子納付。
(10) 数日後に、新しい無線局免許状と無線機に貼り付ける証票シールが送られてきました。
無線局免許状と証票
素人が申請するにはまだ一筋縄でいかないところもありますが、確かにLiteな申請でした。