損耗5

令和元年(2019年)9月21日(土)

妻から自転車のパンク修理の要請です。息子(長男)が帰省した折に使う自転車です。

タイヤの状態を見ると…

ダメです!

後輪の摩耗
後輪の摩耗

タイヤのトレッドが摩耗して、内部のカーカス(ナイロン編)が露出しています。タイヤのサイドもひび割れて、ビードの縁が捲れる有様。

タイヤ・サイドの劣化
タイヤ・サイドの劣化

以前、通勤用自転車の後輪タイヤを交換しました。大した手間でもない(?)ので、今回も自前でタイヤ交換します。前輪のタイヤも同様のひび割れ(劣化)具合なので、一緒に。

自転車のタイヤ
ホームセンターでタイヤ、チューブを調達

息子の自転車は内装変速機付き。ベルクランクの取り外し要領は、動画サイト(YouTube)の情報を参考にしました。

通学自転車
前後のタイヤ、チューブを交換する

秋の気配深まる穏やかな日和を選び、ゆるゆると交換作業に取り掛かります。

後輪の脱着
後輪から交換作業を始める

車輪を外すのにハンドルとサドルを支点に自転車を逆さに立てて作業しましたが、難題発生です。

サドルが低くて(ハンドルが高くて)外した荷台のステー穴が後輪軸より上にきたため、車体フレームを持ち上げないと軸が穴に通せません。チェーン・ステー幅が広がり気味ともあって、最後のスタンド、ベルクランク、荷台ステー、泥除けステーの組み付けで難儀しました。

後輪の組み付け完了
新品タイヤを装着し、後輪の組み付け完了

要領を得ず時間ばかり費やして作業を終えました。長くかがめていた腰が疲労し悲鳴を上げています。

タイヤとチューブが(前・後)6400円。タイヤ交換作業に“3時間半”、趣味で整備する分にはいい暇つぶし?

劣化したタイヤの内側
劣化したタイヤの内側

このサイトのホームへ

Valid HTML 4.01 Strict