フローリングのワックス掛け

令和3年(2021年)9月21日(日)

古びたテーブルカーペットを新調します。その前に、フローリングにワックス掛けしました。

前回のワックス掛けから6年経っています。そろそろ…と思いつつも、移動可能な家財はフローリングから残らず退避する(!)のは大仕事なので、延び延びになっていました。

ワックス掛け前のリビング
諸々の家財を退避するまでが大仕事

終日好天の日を選び、朝7時から行動開始。
(1) 椅子、本箱、ワゴン、その他雑貨で徒手搬出できるものはベランダと玄関ポーチに出し、
(2) キャスター付きの重量物(パソコンラック、スピンバイク)は一人で押し運び、
(3) ソファー、テーブルなどは妻と二人掛かりで和室へ搬送しました。

食器棚、和・洋箪笥、仏壇、ピアノ、本棚などはそのまま存置です。

和室は作業中の待機場所なので、休憩できるスペースを確保しておきます。

洋室とリビング、キッチンの床面が現れたところで全面雑巾がけ。塵一つ残さないよう隅々まで払拭します。ここまで、午前中の作業がほぼ終了しました。

ワックス掛け後のリビング
耐久1年の床ワックスを5度重ねる

軽く昼食を挟んで、午後からワックス掛けに入ります。

耐久1年のフローリング専用ワックスを5度重ねて掛けます。この日は気温も上がり部屋中に風が通り抜けて、ワックスの乾きも早く作業が捗りました。

テーブルカーペット
丸テーブルに合うカーペットを敷く

ワックス掛けを一通り終えて、家財を元に戻し終えたのが夕刻4時過ぎ。ロードバイクで鍛えた腰も力尽きた感じです。次の日に疲れを残しました。

作業に終始協力してもらった妻も還暦です。次回のワックス掛けはフローリング上の家財を断捨離しなくては(終活整理ともいう?)無理そうです。

このサイトのホームへ

Valid HTML 4.01 Strict