バッテリーの交換(その2)

平成31年(2019年)4月7日(日)

不覚にも、バッテリー上がりです。

先々週の旅行後に初運行となるこの日、キーレス・エントリーにクルマのドア・ロックが反応しません。

・・・(不穏な気配)・・・

車に乗り込みエンジン・キーをひねっても、ホーン・ボタンを押しても、無音のまま。

テスターでバッテリーを測ると、端子電圧1.6ボルト。

・・・(あーっ、やってしもた)・・・

バッテリー、素っ空かんです。

バッテリー上がり
バッテリー上がり

バッテリー上がりの原因は、室内灯の消し忘れでした。これにはスモール・ランプ・スイッチのようなフール・プルーフ(消し忘れ警告音)がありません。

室内灯
原因は室内灯消し忘れ

近くのカー用品店に出向き、陳列棚のバッテリー充電器を物色しました。安価なもので7千円ほど。箱の商品説明に『3ボルト以下に電圧低下したバッテリーは充電不可』の注意書き。

バッテリー交換
新品バッテリー交換

過放電したバッテリー、充電できても性能劣化は致し方なし…ということで、新品バッテリーに載せ換えます。高容量75D23L、1万8千円也。

2月の定期点検で替えたばかりのバッテリーが廃品になりました。

不注意(老化ボケ?)による余計な出費は勉強代とします。

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