ドライブレコーダーのmicroSDカードを交換します。記憶容量を増してより長時間の記録保持を図ります。
ドライブレコーダー(ECLIPSE DREC200)に付属するmicroSDカードは4GBです。取扱説明書によれば、使用前に常時記録(MP4)用フォルダ(MOVE)内のサブフォルダ(MOVE01、MOVE02、・・・)内それぞれにダミーファイル(DUMMYMOVE0001.DAT、DUMMYMOVE0002.DAT、・・・、DUMMYMOVE0050.DAT)があって、ドライブレコーダーが記録日時でリネーム・上書きしながら記録する仕様のようです。
付属microSDカードでは、MOVE03フォルダのDUMMYMOVE0004.DATまでで容量一杯です。
これって、過去どこまで記録が残るの?
・・・と、記録時間の少なさを懸念するより先に、16GBのmicroSDカードに入れ替えてみました。
付属のmicroSDカードに倣って、入れ替えるmicroSDカードに常時記録(MP4)用フォルダ・ツリーを(PCを使って、ダミーファイルをコピーして)作ります。
16GBのmicroSDカードでは、MOVE09フォルダのDUMMYMOVE0021.DATまでで容量一杯になりました。
純正交換用microSDカード(8GB)の倍もあれば充分やろ?(知らんけど)
付属のカード(左)と入れ替えたカード
過去何日まで遡って記録(映像)が見られるかは、2泊3日のドライブ旅行後に判明しました。
ロングドライブで、記録(映像)が残るのは正味2日分!?
旅先でドライブレコーダーが偶然とらえた貴重な(?)映像も、帰宅する頃には既に上書きされた後かも。
ということで、32GBのmicroSDカードに入れ替えてみました。
3年間3度のロングドライブを経て、ドライブレコーダーの運用で不具合はありません。
そのmicroSDカード(TOSHIBA製)も購入後5年の保証期間を迎えます。さらに高容量のmicroSDカードも価格がこなれてきた頃合いです。
そろそろ、交換するか
64GB以上のmicroSDカードはSDXC規格となり、このドライブレコーダーでの使用可否は未知です。取扱説明書に使用できるmicroSDカードの『規格』について記述はありません。が、常時記録用フォルダ・ツリーは仕様上サブフォルダがMOVE01からMOVE99まで作成できるようです。これを全てダミーファイルで埋めると総記録量は計算上173GBとなります。
ものは試し・・・(やるなら、自己責任)
128GBのmicroSDカード(KIOXIA製)を調達し、FAT32でフォーマットし直して、容量一杯まで常時記録用フォルダ・ツリー(サブフォルダはMOVE66まで)を作成しました。
HCカードと交換したXCカード
ドライブレコーダーにセット・正常起動を確認し、(念のため)microSD(XC)カードの記録(映像)も確認して、運用開始しました。
ふだんクルマを使うことがないので、高耐久モデルのmicroSDカードではありません。
3泊4日のドライブ旅行の翌日にmicroSDカードを取り出して、PCで記録を確認してみました。
常時記録用フォルダ・ツリーのサブフォルダMOVE22からMOVE43まで、このドライブの映像が記録されていました。
お目当てのいろは坂ダウンヒルの映像も撮れましたが、画質が荒く(標準画質モードでブロックノイズが出て)、動画観賞には不向きと感じました。